等身大の野暮

忘れないように書く。書くから忘れる。繰り返し。

マイナンバー制度のナンバーの事

国は個人を管理すつため、ひとりひとりに番号をつけることにした

 

人口はおおよそ1億強

 

つまり、9桁あれば十分

おっと、法人、これも法律上は人

 

法人は600万弱、つまり7桁、それを考えても今いるひとを数えるだけなら9桁でよい計算になる(法人は13桁らしい)

 

さらに

ざっくり1年間で4%新しく生まれてくると考える

それでも100年間で7億弱の数だから9桁、1000年間で考えても10桁でよい

 

ではなぜ12桁なのか

 

仮説1 いずれは世界で!

これは一番なさそう、でもそうであって欲しい

がんばれがんばれ

 

仮説2 できるだけ乱数にしたい!

セキュリティのこと考えると、桁数は多いほうがいい

とはいっても12桁はちょっと少ない、

法人は桁数が違うところをみると完全にこの思考じゃないな

 

仮説3 意味を持たせる箇所をつくりたい!

たとえば男なら1の位が1とか、、

今の時代これもないな、、

 

仮説4 もっと人格が増えるかも!

今ある人格は「ひと」と「会社」

その数がべらぼうに増えるか

それ以外が人格をもつか

人口知能が自分の銀行口座を開設する日がくるかもってこと??

これはロマンある!

 

自分にはどんな番号がくるんだろうか、ぞろ目とか、素数になってるとか、せめていいゴロになってるとか!