等身大の野暮

忘れないように書く。書くから忘れる。繰り返し。

ミニマニストとルンプロ 他

今注目の「ミニマニスト」ですが

この概念は磨耗しきった労働環境から発生したもの

稼ぎが少ないひとだけではなく、そこそこ収入のあるひとも反応しているようにみえる

名前の付け替えかなとおもったので比較してみる

ルンペンプロレタリアートとの違い

 仕事や物の質に一方向のこだわりがある点でまったくちがう

ホームレスとの違い

これは近い種類だと思う

ホームレスの人の多くは稼ぎがなくてなっているわけではない

コミュニケーションが苦手、嫌い、できないひとがなるもの

多くの人はお金が無くても、家族を頼ったり、制度を頼ったりしてホームレスにはならない

ECOとの違い

以前ECOブームがあったけど、これとも違う

最初は環境に配慮するというECO

転じて節約するという意味でのECO

しかしECOという言葉はECOな家、ECOな商品

といったように物に対して向けられて使われている

のでなんか違う

 

ううん、やっぱり新しい考えなのかな、、、、