読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

等身大の野暮

忘れないように書く。書くから忘れる。繰り返し。

間違いの種類

間違いの種類について考えたことありますか? 間違いについて考えることは楽しくないですが、 リテラシ高めといて損はなさそうです。 間違いは大きく次の2つに分かれます 第一種過誤(type1error) 間違った事を真実として受け入れてしまうこと 第二種過誤…

携帯電話番号の090と有限会社のニュアンスが近い

思ったことをタイトルに詰め込んでみました。 090→古い人、コンサバ、しっかりしてるっていうイメージ 080→若い、浮気性、リベラル、やんちゃ(携帯を変えざるおえなかった)っていうイメージ

全角という概念

ハローハロー。 nakです。地元福岡に帰ってまいりました。 久々の小話。 博多の西鉄バスセンターで大分行きのバスをまっていたところ、となりに座っていたヨーロピアンな人から「これどういうこと?」と聞かれました。 どうやらスマホで自分の名前を全角入力…

インターネットアーカイブがgoogleを倒す!?

IT業界にいるとお世話になるサイトに“インターネットアーカイブ”があります。 ざっくり補足しますと、過去サーバ上に上がっていたデータを閲覧できるというもの。 これまでは、特定のURLを読ませて過去のデータを閲覧するという使い方だったのが、、、 なん…

男の肌つやの事

男なのに肌を気にするのはダサい。。。 そうは言っても、キレイなほうがいい 僕が気を付けているのは ①洗顔料、ボディソープは使わない ②朝晩シャワー かれこれ10年ほどやってますが、 気持ち悪いほどすべすべです。 ストレスや睡眠不足で肌荒れするときはさ…

思考コストを考える

何かを考えるとき 無意識にフレームワークに沿って考えてしまう 多くのひとがそうだと思う 考え方は多くが体系化されていて(フレームワークになていて)、とてもよく出来ている そして練習すればそれが誰でも鍛えられる ここで思考コストを考えたい 考えると…

ワイングラスは反時計回しって嘘?

マナーとして、ワイングラスをまわす方向は 右利きのひとは反時計まわり 左利きのひとは時計まわり にまわすと言われます 理由はワインがこぼれるときは自分側にこぼれるようにと その紳士的考えはよしとして、 それって本当?と疑問が出るので考えてみる 単…

「何に書くのか」という問題

書くひとにとって、何に書くのか、 これはとても重要なことのように思う 紙に書く(日記とか) HDD・SSDに書く(ワードとかテキストエディタで) サーバに書く(ブログとかクラウドへ直接書く) とかいろいろあるけど ここでは割り切って、書くこと=伝えること と…

マイナンバー制度のナンバーの事

国は個人を管理すつため、ひとりひとりに番号をつけることにした 人口はおおよそ1億強 つまり、9桁あれば十分 おっと、法人、これも法律上は人 法人は600万弱、つまり7桁、それを考えても今いるひとを数えるだけなら9桁でよい計算になる(法人は13桁らしい…

Kindle三昧

キンドルを買った とにかく楽しい! 商品レビューなんかしてもしょうがないので 気になった点をいくつか ①印税を意識するようになった 作者への印税を意識するようになりました アマゾン内のみの販売に限定すれば70%との取り分になるとの事 ②流し読みするよ…

NHKオンデマンドの実力は!?

伊集院光が深夜ラジオ中にNHKオンデマンドのくだりがあったから もしや面白いのでは、、と思って契約してみました↓ 白熱教室シリーズが見たいとおもって調べても マイケルサンデルの1話しかない、、、 そのほかコンテンツが少なすぎてびっくりします とまあ…

ミニマニストとルンプロ 他

今注目の「ミニマニスト」ですが この概念は磨耗しきった労働環境から発生したもの 稼ぎが少ないひとだけではなく、そこそこ収入のあるひとも反応しているようにみえる 名前の付け替えかなとおもったので比較してみる ルンペンプロレタリアートとの違い 仕事…

面倒くさくて死んだ人はいない

最近面倒なことが勃発しすぎて死にそうでした。 でも、死んでない。といいますか面倒くさくて死んだひとなんて聞いたことない、 幸せレベルが上下するように、面倒レベルってものもあるみたい これまでは面倒なことが起こるたびに昔やってた部活に比べれば楽…

グーグルマップで遊ぶ

ストリートビューより、グーグルアースより、グーグルマップが好きです。 お勧めポイントをご紹介! 中国・ロシア・北朝鮮の国境付近 すごいせめぎあってる、、 北朝鮮と中国の国境があってそこにロシアが押してきたイメージかな(実際どうかは知りません) …

○○主義よくない

自分を○○主義だと意識してから考え出すのはナンセンスだ とこのごろ感じる理由は簡単 ○○主義というのは分類の問題であって、考え方ではない→思考停止になる から20代のころは ○○主義 = 人の一生ではつかみきれない思考をパッケージにしたもの だと思ってた …

僕はここにいる!

日本人ってすごい!っていうテレビ番組が散見されます とても不愉快な気持ちになります 外国人が感心している絵を出したりして なんと品のないエゴだこと 一方で理解できるようになったエゴがある 冒険家が冒険中に実況したり、帰ってきてべらべらしゃべる …

クレカ解約後、謎の「ご利用代金明細書」が届く話

年会費がもったいない! ということでクレジットカードを解約しました 解約時にポイント2倍にするから続けてくれ!とかっていう営業があるって聞いてたけど nakは相手にされず(笑)、スムーズに解約の流れになりました 問題はその後にありました 解約したはず…

嘘の理解と対策

人は主体的に嘘をつく嘘も方便、はったり、お世辞、ポーズ、オーバートークなど様々なものがあるが ここでは自発的な嘘を考える 嘘をつくのは3才から!? なんだろう、自我が発生した後、客体の認識が支配できるようになった、、、というタイミングでしょうか …

「進化論」を書き換える→アルカトラズ幻想

nakです。 最近2冊の本を読みましたので感想を。 たまたま進化についてかかれたものが続いたのでまとめて ①「進化論」を書き換える(池田清彦) 高校で物理と化学を専攻した、中学止まりの生物の知識で読みました。 最終的にはたくさんのモヤモヤが残るんで…

ロジカルシンキングに侵されいた

ロジカルシンキングという言葉が一般的になってから、 MECE、4P、WBSなど中小企業のひとも日常的に活用するようになってる、 結論を出すためのテクニックは十二分にある。 nakも例外なく仕事で使っていたが「だれる」「疲れる」「興味が出ない」という壁に…

日本で買える凄いビデオレコーダー

2015年の買い物で一番素晴らしかったもの(今のところ) それがverini HDR-ZS232Eです ハードディスクレコーダーやアップル製品特有の記憶容量がちょっと違うだけで価格が異様に変わるのがとても嫌い 商売として理解は十分できるけど、処理能力とか他のとこ…

ガラ携からの乗り換えでtipioを選んだ

sony Xperia tipioを買って2週間ほど、レビューです。物はこんな感じ! ■変えて良かったとこ 小さくなった! 外付けsdで音楽が大量に入る gmailがアプリからいけて便利 ラインできる ■変えて悪かったとこ 通話が少し聞きづらい ショートメールがバグる(ド…

責任と責任感 no2

例文 「自己責任でお願いします」→わかる 「責任とって結婚して頂戴」→わかる 「あいつ責任感強いから仕上げてくるよ」→わかる ここから先、使われる場所が組織になると少し怪しくなってくる 「上司が部下の責任をとる」→まあわかる (上司が調整力があり、問…

責任と責任感 no.1

よく「責任をとって辞任します。」っていうけど、変だなって思いませんか? どこらへんかというと 責任をとる→起こった負と等価の穴埋めをする 責任感→任を全うしようという意識 とすれば、辞任することは責任をとったことにはならない 昔は責任をとって切腹…

よってらっしゃい、みてらっしゃい

お初にお目にかかります。 nakと申します。 とにかく「等身大」にこだわって 書いていこう。そうしよう。